スマトラトラ !!


8月7日更新

ジャバ松氏、渾身の第3弾!

ジャカルタに来て3週間(うち1週間は西スマトラへ遠征)、
そろそろ無線の虫が騒ぎ始めました。

日本から持参したプリンタ用のACアダプタを接続ミスで飛ばしてしまったため、
補修用のパーツ購入をかねて、JA8VE斎藤OMに引率されて、
通称ジャカルタの秋葉原、Pasar Glodokへ行って来ました。

Pasar Glodokは、日本のラジオデパートそっくりなビルを中心にした一角です。
通りには、数多くの海賊版CD(VCD)を売る露店も軒を並べており、
日本人とわかるや、あちこちから声がかかります。
売っているのはwindowsのシステムからクレヨンしんちゃん、
裏***(JA、EU、Wと多数!)まで品揃えは豊富です。

これ以上はここでは書けませんので、詳細を知りたい方は私までメールを(笑)。
mailto:jo2qgp@nifty.com

では、早速、Pasar Glodok探検ツアーの様子を写真入りで紹介します。


Pasar Glodokは、ジャカルタ北部のKOTA駅近くの一角にある電気街です。
ここには、まさに秋葉原のラジオデパートそっくりな造りのビルがありパーツ、
工具、PC、ソフト、修理屋など多数の店が軒を連ねています。

写真は、その中の一軒、
昔懐かしい807や6KD6などの送信管やタイトバリコンなど、
我々にはなじみ深いパーツを扱っているお店です。

ちなみに807はBY製で、お値段は日本円で1K円ほどでした。

VEさんが早速ご購入されましたので、
OMの開局当時を思い出すような807シングルでのオンエアも間近かな?
乞うご期待!


やはり、ありました。

ここは、CQ RADIOなるお店です。
主にV/U機を扱っておりました。

他に何軒かアマチュア向けのお店がありますが、どこもV/U機専門であり、
756PROUやMarkXなどのHF機にはお目にかかれませんでした。

ICOMとYAESU(Vertex STD.)が結構幅を利かせておりました。
アンテナは、第一電波製が多数見受けられました。


こんなところにもBirdの43電力計を置いている店がありました。

ささっていたエレメントはHF250Wのものでした。
Over10KWのエレメントを必要とする局は、この国にはいないのかな?

このお店には他にFT-80CやTS-430Sのセコハンが、
ショーケースに陳列されていました。


こちらは、「JUMBO BREAKER」という名前のアマチュア無線機屋さんです。
オーナーのEfendyさんもYB0JNXのコールを持つHamです。

写真は、左からJA8VE、JO2QGP、YB0JNXです。

皆さん、日本人かインドネシア人か区別が付きませんね(笑)。
でも、ここは秋葉原じゃなくてジャカルタなんですよー。




Pasar Glodokは、とても一日で回りきれるようなところではありませんでした。
現地製の電気製品などは品質は??ですがとにかく安い!

来週末も、再度Pasar Glodokを尋ねてみるつもりです。
以上、ジャカルタの秋葉原訪問日記でした。

                     GL&73 de YB/JO2QGP




========================


8月2日 更新

第2弾です
ジャカルタでも日本にいてもやってることは変わりが無い様です・・・


YB/JO2QGPです。
YBに来て、無線とは縁のない生活を送っておりましたが、
本日JICAのシルバーボランティアでジャカルタ滞在中のJA8VE斎藤OMと、
念願の飲み会を開催いたしました。
DX-peditionのお話から鉱石ラジオの話まで、
時間が過ぎるのをすっかり忘れての楽しい3時間でした。
今週末は、OMと二人でジャカルタの秋葉原を探訪する予定です。

ジャカルタ飲み会 8月1日
開催場所:Blok M HotelAmbhara 日本料理「花月」
参加者:JA8VE,JO2QGP



-------------------------------------------------------------------


インドネシアに単身赴任中、JO2QGP須磨松さんの現地からの画像第1弾です

2001年8月1日



ヘーイ!太田さん、ベイも連勝で暑さもぶっとびかな?
関東地方は猛暑のようですがビール飲んでお元気してますか?

スマトラ報告第1弾!小出しの写真をお送りします。
一枚目は、Padangのホテルの受付嬢Anaちゃん。色黒のスマトラ美人。
須磨松もうっとりです(笑)。

二枚目は、須磨松のホモだち、もとい、日本語勉強中のHendry君。
日本語を教えてあげたら勘定をロハにしてくれました、まいうー!

三枚目は、マダガスカルの猿ならぬスマトラ猿。車で走っていたら
突然猿の大群が!直前の屋台で買った落花生をばらまいてご機嫌伺い
しておきました。

残念ながら、スマトラトラとコモドおおとかげにはお目にかかること
ができませんでした。しかし、ホテルの壁にはスマトライモリが貼り
付いておりました。ゴキブリも10匹以上殺したぞ!

なんとも野生の大国なスマトラでありました。

------------------------------
YB/JO2QGP,YB/AC7JU
松田繁樹/Shigeki Matsuda
Jakarta Indonesia
jo2qgp@nifty.com
------------------------------






スマトラトラ!U



HOME      SNAP×SNAP




こちら要人外国訪問支援室掲示板